人気ブログランキング |
ブログトップ

Life is a journey

<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

冬は蜜ろうクリームで乾燥予防

寒さがハンパないですね。
寒いと体は縮こまるし、動きも鈍くなるし、お肌はカサカサになります。

そこで、少しでも肌荒れ乾燥を防ごうと、先日、蜜ろうクリームを作りました

蜜ろうは、ミツバチからとれる天然のワックスです。
ミツバチたちは、自らが分泌する蜜ろうで保湿、防水性に優れた巣を作ります。
そんな貴重な天然の素材にエッセンシャルオイルを追加して、蜜ろうクリームを作るなんて、なんと贅沢なんでしょう!

今回選んだエッセンシャルオイルは、お肌を柔らかく保ち美肌効果も期待できる、フランキンセンス、ローマン・カモミール、レモンをチョイスしました。

蜜ろうの黄色味がかった温かみのある色合いと、ほのかにミツバチを思わせる甘い香りが、心を癒してくれます。

乾燥が気になる指先やネイルケア、唇、かかとなどに1日数回塗ると効果的です。

今日の東京は冷たい雨ですが、こんな日は自然の恵みに感謝してアロマとともにゆったり、ほっこり過ごしたいですね。162.png



by gracery | 2014-12-20 15:37

12月のアロマ

皆さんこんにちは。
いつもグレイスリーをご利用いただき、ありがとうございます。

今月にはいり、急激に寒さが増してきましたね。
先月までコートを着ないで外出していましたが、さすがにこの寒さに耐えきれずコートを出しました。(^_^;)

さて、今月のオススメのアロマですが、やはりからだを温めてくれるオイルが一番に思い浮かびますよね。
私のオススメは、定番ですが、ブラックペッパーとオレンジ・スイート♪

ブラックペッパーは、香辛料でも使われる食材としてもお馴染みですね。発汗作用があり、からだを芯から温めてくれて、胃腸を活性化してくれる働きがあります。

スイートオレンジは、基本中の基本ですが、冬に不足しがちなビタミンを含み、胃腸の調整作用があります。
また、太陽のように温かみがあり、香りも爽やかな甘さがあるので、ブラックペッパーの香りをマスキングしてくれるので、単体で使用するよりもブレンドすると使いやすくなります。

とても相性が良いですよ。


使用方法は、入浴剤にしてお風呂で香りとともに、ゆっくりあたたまるのも良いですし、キャリアオイルに希釈して、お腹を優しくマッサージするのも効果的です。

ぜひ、お試しくださいね。



much love,
Gracery

by gracery | 2014-12-07 09:00

メディカルアロマセラピストとして活動する中でアロマに関すること、大好きな旅で出会った出来事の記録です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31