人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Life is a journey

東京ジャーミーへ。

先日の日曜日、東京ジャーミーでお祈りをしてきました。
東京ジャーミーはトルコ文化センターが併設されているモスクです。

今、自分に出来ることを形にしたいと思い行ったわけですが、今日はお祈りの前に見学会があり、美しい建築とアートを観ながら色々なお話を伺うことができ、イスラームの思想など、理解を深めることができました。

東京ジャーミーは東京で一番、ステンドグラスが美しいといわれている建物だそうですが、本当に美しかったです。
そして、やはり今日は参加者多かったな。。

『心を誰かと比較する事はできない、だからこそ行ないがその者の価値を決めるのだ』と、コーランを詠む人はいいます。

このモスクという建物は、「最後のシェルター」と言われており、様々な困難を抱えている人々のよりどころになっているのです。
病気などで働けず、お金もなく、明日の生きるすべをなくした者は、礼拝にきた者が置いていった御賽銭を貰うことができたり、食事も与えられるそうです。

そのため、教会や寺院のように、小高い丘の上や、辿り着くまでに時間がかかるような山の中ではなく、必ず街の中央に建てられているのだとか。

他にも、なぜ豚肉を食べないのか、礼拝をするときは男性と女性が別の場所でお祈りをするのかなど、色々なことをうかがいました。

イスラームのこと、ヒンドューのこと、何も知らなかったので、大変勉強になりました。

見学会、ご興味がわきましたら、ぜひ行ってみてくださいね♪
www.tokyocamii.org/ja/

礼拝に行く前に、渋谷で友人が教えてくれたインドカレー屋さんでランチをしました。とても美味しかったです
http://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13003360/

☆写真はTwilogにアップしています☆
http://twilog.org/aroma_gracery




by gracery | 2015-01-27 00:42

メディカルアロマセラピストとして活動する中でアロマに関すること、大好きな旅で出会った出来事の記録です。

by Sunny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31