人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Life is a journey

アーユルヴェーダ的健康法を考える ~その2~

本日、第2回目のアーユルヴェーダのワークショップに行ってまいりました。
今回は、お料理にはもちろんのこと、インドでは治療目的(目の治療)としても使用されるという“ギー”を先生と一緒に作成してきました。

ギーとは、不純物を取り除いた純粋なバター(油)です。
全ての油の中でも特に上質な脂肪といわれており、燃えカスを出さない純粋な油だそうです。
お料理にも使用されていて、バスマティ米に少量かけて食べると美味しいと言っていました。

それでは以下から作成模様です。

①バターを細かくカットし、なべに入れ火にかける
アーユルヴェーダ的健康法を考える ~その2~_b0209720_1934843.jpg
アーユルヴェーダ的健康法を考える ~その2~_b0209720_1934912.jpg


②しばらく、中火で煮詰める
アーユルヴェーダ的健康法を考える ~その2~_b0209720_19341094.jpg
アーユルヴェーダ的健康法を考える ~その2~_b0209720_19341187.jpg
アーユルヴェーダ的健康法を考える ~その2~_b0209720_19341290.jpg



煮詰める時間がかなり長いため、鍋を火にかけている間、先生が持ってきてくれた、アーユルヴェーダの眼薬をみんなで試す。
アーユルヴェーダ的健康法を考える ~その2~_b0209720_19341489.jpg

アーユルヴェーダ的健康法を考える ~その2~_b0209720_1934155.jpg

点眼直後はかなり痛いらしい!
それを聞いて、私は遠慮してしまったのですが…(>_<)
点眼後、しばらくすると瞳に潤いが宿り、視界が明るくハッキリしてくると言っていました。


③また鍋に戻り様子を見ると、表面は白い泡に覆われていましたが、その下には琥珀色の液体が見えてきました。
アーユルヴェーダ的健康法を考える ~その2~_b0209720_19341682.jpg

アーユルヴェーダ的健康法を考える ~その2~_b0209720_19341789.jpg

アーユルヴェーダ的健康法を考える ~その2~_b0209720_19341852.jpg


④少し弱火にして更に煮詰めると、鍋から聞こえてくる音が変わってきます。ここまでくると不純物が鍋底に沈殿し、ギーが出来上がりになります。
アーユルヴェーダ的健康法を考える ~その2~_b0209720_19341918.jpg

アーユルヴェーダ的健康法を考える ~その2~_b0209720_19342012.jpg


⑤出来上がったギーを持参したビンに分けていきます。その際、ティッシュで濾しながら入れていきます。
アーユルヴェーダ的健康法を考える ~その2~_b0209720_19342195.jpg

アーユルヴェーダ的健康法を考える ~その2~_b0209720_19342372.jpg


⑥それぞれに分けられた綺麗な琥珀色のギーを並べて記念撮影~。
みんな、キレイ~とか、カワイイ~とか言いながら和気あいあいと写真撮ってました(*^^*)
本当に綺麗な黄金色をしてたんですよ。
アーユルヴェーダ的健康法を考える ~その2~_b0209720_19342429.jpg

アーユルヴェーダ的健康法を考える ~その2~_b0209720_19342640.jpg



今回はガスコンロを使用したのですが、煮詰める時間は約40〜50分程でした。
作成したギーは常温で保存ができ、かなりの期間もつそうそうです。先生は半永久と言ってました。(^人^)
どんなお料理に使おうか、今から楽しみです♪



PEACE ON EARTH,
HAPPINESS TO YOU

by.Gracery
by gracery | 2012-06-17 00:00

メディカルアロマセラピストとして活動する中でアロマに関すること、大好きな旅で出会った出来事の記録です。

by Sunny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31