人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Life is a journey

PTSD(=心的外傷後ストレス障害)


自分の生命が危険にさらされたときや
生死にかかわる悲惨な出来事を目撃した場合に
トラウマやストレスを引き起こします。

PTSD(=心的外傷後ストレス障害)です。

症状としては

*自分が自分でないような気分になる
*感情が湧かなくなる
*出来事の記憶や情景が急に思い浮かび感情の収拾がつかなくなる
*悪夢をみたり、うなされたり、寝汗をかく
*不眠など睡眠障害をおこす
*人を信用できなくなったり、対人恐怖症、引きこもりになったり、
自信を失う

重症になると、パニック障害や鬱病にもなります。


東京やその隣接する県でも大小に関わらず被害が出ています。
また、家屋が破壊されてはいないものの恐い思いを
されたのではないでしょうか。
生活しずらい状況も続いていると思います。

私の地元でも商店街の電柱の電気が落ちて破損したり
商業ビルの壁に亀裂が入ったりしていました。
液状化現象も心配ですね。

毎日繰り返される被災地の悲惨な状況を見続けることも
脳にストレスを与えPTSDと同じ症状を引き起こしてしまいます。

被災地にはすでに専門家が入りケアをおこなっているそうです。

私も、一人暮らしのお年寄りや商店を支える方々を訪問し
安心をお届けできるように努めています。


アロマが心身のストレスケアに力を発揮すること

アロマが感染症予防や放射線保護に役立つこと

アロマで安心感と元気を与えられること


私はアロマセラピストとして植物のもつ生命エネルギーを信じています。
by gracery | 2011-03-15 09:00

メディカルアロマセラピストとして活動する中でアロマに関すること、大好きな旅で出会った出来事の記録です。

by Sunny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31